2018年11月12日月曜日

マンセルスイング用の筬

筬が欲しいなぁと検索したらユザワヤのオンラインショップでマンセルスイング用の筬が爆安だったので買ってみました。たまたまセール中だった勢いで💨
時々、蒲田店と吉祥寺店のセールと連動で値段が下がることがあるみたいです。

ぶっちゃけマンセルスイングがよくわからないのですが……。オンラインショップを見ても本体が売られてないから製造終了品なんでしょうね。一般的な筬はステンレスとか竹ですが、これは木枠にプラスチックでした。バリあるし、なんか雑……💦
まぁ、でも筬は筬ですし、十分使えそうです。

木枠の織り機などを自作して、筬どうしようかなーとか思ってらっしゃる方にはいいかもです。

以下、大まかな目安として記載しておきます。

それぞれ木枠の内枠の幅は400mm欠けるぐらい。
目安はあくまでも目安です。
経糸の本数の+1本は一番左の溝が使えるものなのか使わないほうがいいものなのか不明なので+1としています。

●20羽(目安:溝幅3mm 極太毛糸 経糸本数79+1本)

●30羽(目安:溝幅2.5mm 合太毛糸 経糸本数119+1本)

●40羽(目安:溝幅1.5mm 並太毛糸 経糸本数159+1本)

●50羽(目安:溝幅1mm 中細毛糸 経糸本数199+1本)

以上、参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿