2019年1月30日水曜日

カード織り用お手軽カードの作り方

カード織り用のカードを自作した時のIllustratorのデータを改良して一般向けにお使いいただけるよう解説付きPDFを作成したので公開します。

用意するもの
パソコン・プリンター
A4サイズの厚紙(ご利用のプリンターで使える厚さのもの)
はさみ(またはカッターナイフ・カッターマット・定規)
鉛筆
1つ穴パンチ(または直径5㎜位の穴あけポンチのセットなど)
コーナーカッター(半径5㎜推奨)
マーカーペン4色(ポスカなど不透明インクのを使うと貼り付いてしまうので透明インクのペン)

カード織り用お手軽カードの作り方の解説ページ
ダウンロード先 http://henax-the-run.jp/main/weaving/index.html

このデータは無料でご利用いただけますが、著作権はペンネーム野島リョウにあります。
このデータの改変・再配布・商用利用を一切禁じます。
このデータで起きた不都合・怪我などの責任は一切負いません。

当方、ど素人なので、カード織りそのものの織り方の質問には一切お答えできません。

カード織りを続けたい方は厚紙だと糸が毛羽立ちやすいので市販のカードの購入をおすすめします。

お気に召した場合は当方のwebやブログに表示されている広告をクリックしたり、Amazonのボタンから買い物してください! 収益はおやつ代にさせていただきます🍘🍮🍩🍫

ブログなどの活用リポート記事のURLを教えていただけると活用事例として当方のwebやブログに掲載させていただきます(政治・宗教・成人向けなどを除く)。

●おすすめの道具


コーナーカッターはかどまるproを持っていたのですが今回使おうとしたら壊れていたので、シンプルなかどまるを買い替えました。1つ穴のパンチは100均で買ったのを使っています……。

工学博士の五十嵐悠紀先生(WebPageTwitter)が開発されたWindows向けのカード織りのプログラム「Weavy: カード織りのためのインタラクティブデザインシステムと制作支援」がとても便利で助かります。対応バージョンが謎なのですが、私のWindows7のパソコンでは一応動きました。

何度も書きますが、本格的にカード織りを楽しみたいという人は市販のカードを買ってくださいね。
私のせいで市販品が売れなくなったとか言われても嫌なので何度もすみません💣

2019年9月25日にジオシティーズサービス終了によりリンク切れが発生していたので一部記事を修正しました。
2019年11月28日にダウンロード素材を修正しwebに掲載したので記事を修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿