2019年2月19日火曜日

タータン伝統と革新のデザイン展



2月15日に三鷹市美術ギャラリーで開催されていた「タータン伝統と革新のデザイン展」に行ってきました。出不精なので会期末ギリギリに滑り込みです💦💨

このギャラリー、建物入ってすぐのエスカレーターで行くとギャラリー階に行くには階段で上がって鉄扉を開けないとダメだし、入ったところでビデオが流れていて物販があってその奥にチケット販売と、なかなかない構造でした😳
物販でチケット買おうとしてしまった私みたいなのが何人かいたのか、見終わって入り口に戻ったら物販の人が案内していました😅

展示内容は、ざっくりとしたタータンの歴史と銅版画とタータン生地や衣装でした。駆け足感は仕方ないのでしょうね。タータン・チェックという言い方はおかしいとか、ややこしい問題はめんどくさい😵

お土産に図録とChocStarsというエリザベス女王似のチョコレート(輸入代理店は株式会社山本商店)を買いました。 図録は青幻舎から発行されていてISBNコードがあるのでAmazonなどで普通に買えるみたいです。
 

図録の帯に巡回展のお知らせが掲載されていましたので引用しておきます。

  • 神戸ファッション美術館 2018年9月15日〜2018年11月11日 
  • 三鷹市美術ギャラリー  2018年12月8日〜2019年2月17日
  • 岩手県立美術館     2019年4月13日〜2019年5月26日
  • 久留米市美術館     2019年9月21日〜2019年11月4日
  • 新潟県立万代島美術館  2019年12月14日〜2020年3月1日

「タータン伝統と革新のデザイン展」公式ツイッター https://twitter.com/tartan_scotland

テキスタイルに関わってる方や昔の本の挿画、銅版画に興味がある人にオススメの展示会です。よろしければお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿