2018年10月17日水曜日

所有している織り機

現在所有している織り機のようなものは、
  1. 100円ショップのセリアのもの
  2. 100円ショップダイソーのもの
  3. 自作品
  4. ヤフオクでゲットした古い「もようおり」というおもちゃ
  5. カード織り用の自作カード

を所有しています。

セリアのものは合板で丈夫ですが、糸が毛羽立つ欠点があってほとんど使ってません。ダイソーのものは使いやすいのですが柔らかめのプラスチックだったため何度か遊んだらゆがんだ😱
100円の織り機セットの板杼は紐を織るのに使いやすいので、本体が壊れてもとっておくとよいかもです✨

自作品はホームセンターで木材を買ってきて釘を打ったりして組み立てたもの。
大量の釘はAdobe Illustratorで釘の位置の印を並べてプリントアウトしたものをマスキングテープで木材に貼って、画鋲で印をブスブス刺して印をつけて、釘を洗濯バサミではさんで金槌で打ち込むという作業で一定の高さと位置をだいたいキープしました。
透明度の高い小さめの洗濯バサミで釘打ちオススメです💪
今は出番がないので分解してしまってあります。

今のところヤフオクでゲットした古い「もようおり」というおもちゃが使用頻度が高いです。よくあるリジット機とほぼ同じで平織り専用でちょっとしたパーツを組み合わせると、浮き織りという手法で模様ができるものっぽいです。

カード織りのカードは厚紙で作ったものなので織り機と言っていいのかどうか……。

初めたばかりなので試行錯誤ですがマフラー織ったり楽しいです。

セリアの織り機
自作品

0 件のコメント:

コメントを投稿