2018年10月18日木曜日

緑の白のチェックのマフラー

机が汚くてお見苦しいですが、先日織ったマフラーです。
おもちゃの織り機「もようおり」で織りました。

糸はダイソーで購入したウール100%の並太の毛糸です。
使用量計算しないで緑3個と白を2個買って織ったら、緑が足りなくて2回も追加で買いました。
そこそこ近所とはいえ何度も買いに行くのは面倒です〜😲

経糸(たていと)は2m、白15本、緑60本(合計75本)で、■■■■の順の繰り返し。
緯糸(よこいと)は計算していないので謎です。■■■■の順の繰り返し。

デザインの参考にしたのは誠文堂新光社の手織り大全』箕輪直子著のp48の蚊絣風マフラーです。

織っていたら緑のホコリの塊ができるし、縮絨したらお湯が緑になるし、ごわごわするので痒くなりそうだし、肌に直接触れるものを作る場合の糸はしっとりしているものにしたほうがよさそうです。
ウールといってもいろいろなんですね💦
良い練習になりました👻

出来上がったものは母親が欲しがったので渡しました🐮

織り途中
織りあがり
縮絨して仕上げたもの

0 件のコメント:

コメントを投稿